2015年9月4日金曜日

お得すぎる!ホーチミンでTOEIC≪申し込み編≫

TOEIC。仕事などで必要なんだよなーという方は、ベトナムで受験するとちょっとお得なのでおすすめです。

おすすめの理由は2つ。

1)安い
2)毎日テストがある

受験料は日本の5725円に対し、ベトナムでは75万5000ドン(4000円弱)くらい(2015年現在)。なおかつ日本だとTOEICテストは月に1度くらいしかありませんが、ホーチミンでは平日ほぼ毎日実施とのこと。すばらしい。

ただ申し込みがインターネットで完結する日本と違い、受験までの道は(外国人にとっては)いろいろとテクニカル。公式サイトにはOnline Registrationと書いたリンクがあるものの、現状リンク先は空っぽです。作成中なの…?

ということで先日、ホーチミンでTOEICを受けてみましたので受験方法をご紹介します。

====================================================================

①まずはIIG Vietnam ホーチミン支店に直接行きます



住所はここ。ちゃんとしたビル。

HCM Branch Office

8th Floor, No.538, Cach Mang Thang Tam street,
Ward 11, District 3, Hochiminh city







②8階に上がって…


営業時間は
▼月~金曜日
AM   8:00~12:00
PM 13:30~17:30

▼土曜日
AM   8:00~12:00

だそうです。サラリーマンと学生には厳しげな時間設定。というかサラリーマンと学生以外にいったいだれがTOEICなんか受けるのというのか。


③受付番号をもらいます


TOEICやTOEFLを受験する人は①のボタンを押すと
左下のような受付番号が印刷されて出てきます。

あとは自分の番号が呼ばれるまで椅子に座って待つだけ。銀行などにある機械と同じですね。アナウンスはベトナム語ですが、カウンターの上の表示板に数字がでるので大丈夫。

サラリーマンと学生に優しくない営業時間設定のためか、そんなに混んでいたことはないです。すばらしい。






④呼ばれたらカウンターのお姉さんの指示に従って、申し込み用紙に記入。


TOEICの運営団体だけあって、お姉さんは英語OKです。

”Can I apply for TOEIC test?” 的なことを言うと、パスポートと写真3枚(3×4cm)と言われるので渡しましょう。






あっ…写真わすれた…そんなときは慌てず地下1階へ



エレベーターを降りると…ここ…?
駐車場の一画に証明写真屋さんが(この   
ドアの中)。
臆せず入りましょう。










⑥10分くらいでTOEICサイズの証明写真を用意してくれます


一眼レフでささっと撮影してくれます。がっつり修正もしてくれます。

10枚で40000ドン(200円くらい)






⑦満を持して、ふたたび申し込みへ
 

 写真の裏には名前とパスポートナンバー、生年月日を記入。TOEICのスケジュールは机の上のカレンダーに書きこまれているので、空きのある日を選んでお姉さんに伝えます。

基本的に午前(7:00~)と午後(13:00~)の2回あるので、好きな方をえらびます。

1)申し込みはテスト日の3営業日前まで
2)もう1回受ける場合は5営業日あけること

大体2週間くらい先まで埋まっているよう。
申し込み用紙の表を書き終わると、おもむろにお姉さんが拇印を押させにきます。
拇印…なんのために…?
 
⑧左端に移動してお支払い

受験料は75万5000ドン(+税?)。キャッシュオンリー!  
2回分申し込んだら、お金足りないかとおもった…

====================================================================

以上で申し込み手続きはおしまいです。
あとは当日、同じ場所に集合するのみ。

TOEICを運営するIIG VietnamのHPは下記。
http://toeic.com.vn/c42-about-the-toeic-test.html


それにしても、TOEICの運営団体は同じIIGのはずなのに、なぜ毎日けられるの…?
そもそもそんなにたくさん問題つくってあるの…?

いろいろと疑問は尽きませんが、TOEICのような数をこなすとスコアが上がるタイプのテストはやはりお得だと思います。時間があれば是非試してみてはいかがでしょうか。

受験日の様子はまた改めて。



0 件のコメント:

コメントを投稿