2015年9月6日日曜日

空港張りのカンニング対策!ホーチミンでのTOEIC受験≪当日編≫

 ①申し込みをしたあのビルへ
 場所はここ。
Hochiminh Branch Office - IIG Vietnam
Add: 8th Floor, No.538, Cach Mang Thang Tam street, Ward 11, District 3, Hochiminh City, Vietnam

1階の警備員さんにTOEICテストを受けに来たと言って8階に上がります。





②入口に張り紙があるので、自分の名前を探して部屋番号を確認


名前の横にある8.1や8.2という番号が今日テストを受ける部屋。










③持ち物はすべてロッカーにしまいます

鍵付きなので安心。
パスポートと受験票だけ持って待ちます。

筆記用具もすべてIIGが提供してくれたものを使う仕組み。








④案内開始。名前を呼ばれたら受付へ

入室やテストの案内は基本的にベトナム語。
ここで外国人だとアピールするが吉。
テスト監督のお姉さんがほぼつきっきりで英語で通訳してくれます。ありがたい…

ボディーチェック

金属探知機でボディーチェック。腕まくりした長袖や靴の中もチェック。拇印(!)も取られます。タンソンニャット空港でもこんなに熱心に調べられなかった。

⑥いよいよテスト開始
席はこんなかんじで簡単な仕切りで区切られています(写真はイメージ)。

鉛筆は着席後に配られます。消しゴムは鉛筆の頭についているやつ。消えない。

マークシートの書き方などを教えてくれたあと、いよいよTOEIC開始。
直前に「靴を脱いで椅子の後ろに置いてください」と指示があり、はだしで受験。

ここまでで集合からおよそ1時間。
 
⑦結果はいつ出るの?
スコアが出るのは11~13日後とのこと。IIGベトナムまで取りに来ます。
 
オフィスは17:30までですが、ぎりぎりに受け取りに来た人が無情にも「スコアの受け取りは17時まで」と言われていたのでお気を付けください。
 
郵送もあります。

希望者はテスト終了後、試験官に郵送の申し込み用紙をもらい、
受験料を払ったカウンターで送料(たしか1万5000ドンくらい)を支払います。11〜12日でIIGからスコアが郵送されました。
 
===================================================================
 
以上でホーチミンでのTOEIC受験はおわり。皆様のご健闘をお祈りいたします。

2 件のコメント:

  1. 時間通り行けばいいのでしょうか?
    明日行く予定です。

    返信削除
    返信
    1. お返事まにあわず、すみません…
      時間は集合時間なので、時間通りで大丈夫ですよ。

      削除